So-net無料ブログ作成
検索選択

ハムスターさんのニュース速報(・ω・)

今話題のニュースなどを速報!ハムスターさんが最新ニュースを独自の言語?でご紹介します(。・ω・)ノ゙

 

カテゴリー:気象ニュース

気象ニュース ブログトップ

南海トラフ地震 被害想定 内閣府 [気象ニュース]

南海トラフ地震 被害想定 内閣府

 いまLINE で  南海トラフ地震 のデマが流れているみたいですね(´・ω・`)

 そのデマの内容は

南海トラフ地震 が48時間以内にくるというデマが飛び回ってますが、はっきり言います、きません。

くるとしたら、明日か、明後日に、震度4程度の地震が関東から東北南部にかけてくるかもです。神様のお告げです。これが正しい地震予知です

というのが出回っています(・ω・)  どうしてこうなった?

 どうやら 今日 ヤフーニュースでこういう記事が出ていました(・ω・)

 太平洋沖に延びる南海トラフでの巨大地震対策を検討する

国の有識者会議は18日、マグニチュード(M)9・1の地震が起きると、

最悪クラスで220兆3千億円の経済被害が出るとの想定を発表した。

国内総生産(GDP)の42%、東日本大震災の10倍を超える規模。

日本経済を支える太平洋沿岸部で壊滅的な被害が生じる可能性があり、国は防災対策の基本方針を盛り込む

大綱の策定を急ぐ。

TorafuJisihn_130318.jpg


 まぁ発生確率は1000年に1回あるかどうかなのですがね(´・ω・`) 

 YouTube動画 南海トラフ巨大地震の被害想定発表 被害額は220兆円にのぼる(13/03/18)
 しかしこういう48時間以内に起きるとかいうデマを LINEで流す方の 神経を疑ってしまいますよね(´・ω・`)

 俗に言う チェーンメールでありますね(´・ω・`)  

 しかしいつ南海トラフ地震が起きるかもしれないので予備対策はなんらかしていきたいですよね 

被害想定は もし起こったら 津波の被害がおおきいようですね(´・ω・`)

隕石 2013 2月16日に衝突の可能性(´・ω・`)? [気象ニュース]

隕石 2013 2月16日に衝突の可能性(´・ω・`)?

地球の周囲には無数の隕石がいつ衝突するのか判らない状態にあると言われております。隕石の数個かは毎日「流星」となって大気圏で燃え尽きてしまうのですが、2013年2月16日に衝突する可能性もし巨大な小惑星が地上に到達すれば甚大な被害を及ぼすわけですが、その可能性となる隕石の「DA14」が発見されました。 2013年2月16日に衝突の危機もありますかも(´・ω・`)?

05b7dd25356ece40e1ea47bd12aa9d08_s.jpg
 
いやぁ非常に恐ろしいことですね(´・ω・`) 今回2013年2月16の隕石DA14も少し危険視されているのですが、
NASAとかの予報では衝突の可能性はほとんど0とか見解でありました

 ほんとかなぁ(´・ω・`)?と思ってしまいますが、そうなんでしょうね

ほんとに危険なのは2036年にも衝突するかもといわれているアポフィスがありますよね(・ω・) 確率はほんのわずか数%以下なのですが、人類滅亡 アルマゲドンを連想させますよね(´・ω・`) 

「DA14」は直径60メートルある小惑星で去年の2月にスペインの天文学者によって発見されたみたいです。しかもその小惑星は11ヶ月後の2013年2月15日今日 地球と衝突する可能性が極めて高く、軌道計算すると地球と小惑星の距離は27,000kmに迫るという。大気圏外が100万kmなので総統近い距離まで近づき、運が悪ければそのまま地球の引力に引っ張られ衝突します。(´・ω・`)

 ロシアの天文学者によると、この隕石の衝突を回避する為に、宇宙船を建造するとなると2年かかるそうだ。
だが安心してほしいのが、運悪く地球に衝突するとしても、大気圏内に入ればばらばらに砕け、60メートルの小惑星の大きさのまま地球に到達することはないそうだ。
それに衝突したとしても、ツングースカ爆発のと同じくらいだという。しかしツングースカ爆発で死人はでていないので大丈夫だと安心するのは危険だ。もし運悪く市街地に落ちるとすれば大変な被害を及ぼすらしい。


 ( `・ω・) ウーム… 2013年2月16日に DA14が衝突すると結構な被害がでてきそうですね(´・ω・`)  

 DA14とは関係ないんですが、 2013年2月15日午後、ロシア中部からカザフスタンに掛けて、隕石と見られる物質が空を通過し、きっと空中で爆発したのだろう、途中で雲が途切れ、爆風などで建物のガラスが割れるなどの被害があり、それに伴い、150名程度が負傷したらしいとのこと(´・ω・`)

 このロシアの隕石は DA14ではないみたいですね(´・ω・`) 負傷された方々 軽傷ですんでいたらよいのですが 今回2013年2月16日にくる 隕石は本物か(・ω・)? 通り過ぎて欲しいですがね(・ω・)
気象ニュース ブログトップ
無添加系化粧品のトライアルセット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。